写真家 山崎エリナさん、イラストレーター 武者小路晶子さんが 当社の水陸両用ブルドーザを視察されました

  • ニュースリリース

PDF版(796KB)

 青木あすなろ建設株式会社(住所:東京都港区芝四丁目8番2号、社長:辻󠄀井 靖)は、2023年8月18日(金)に愛知県名古屋市の庄内川で施工中の「庄内川日比津地区河道掘削工事」において、水陸両用ブルドーザ(スイブル)見学会を実施いたしました。

『庄内川のスイブルくん』
イラスト提供 武者小路晶子さん

 

 見学会には、インフラやトンネル工事などの現場で立ち向かう人にクローズアップした撮影をされることで有名な写真家 山崎エリナさんや工事現場のイラスト、カレンダーなど多数の作品を手がけられているイラストレーター 武者小路晶子さんにも参加していただきました。

 

 「令和4年度 庄内川日比津地区河道掘削工事」は、岐阜県南東部および愛知県北西部を流れ伊勢湾に注ぐ庄内川の河口より11km付近における河道掘削工事で、掘削には、水陸両用ブルドーザ工法を用います。見学会では、スイブルのこれまでの歴史についての説明や、実際に操縦し、掘削を体験していただきました。

 

 

 水陸両用ブルドーザは、浅水域を作業領域とするラジコン操作型の水中掘削機械です。現在稼働中のスイブルは、国内外で5台のみであり、当社でそのすべてを保有しております。東日本大震災で被災した宮城県名取川に架かる閖上大橋の災害復旧現場に投入、その様子を擬人化し、スイブルくんとして描いた絵本「のっぽのスイブル155」(作画:こもりまことさん)が出版されました。絵本を読んだ子供たちが、現場見学会等で本物のスイブルを見た時、「なぜ、目がついてないの?」といった質問をこれまで多々頂いておりました。そこで、スイブルを絵本と同じようにするべく、マグネットで目を作製し、現場見学会においては、目がついたスイブルが活躍しています。河床の土砂を掘削する姿は、現場見学会に来られた子供だけでなく大人からも「がんばれ!」「かわいい!」と好評をいただいております。

 

 今後も長年の工事で蓄積した技術を継承、発展させ、水害対策や災害復旧などを通じて社会に貢献できるよう努めてまいります。

『たくさん土砂を取ってきたよ!』
写真提供 山崎エリナさん

 


スイブル操縦体験


集合写真

以上

 

 

Profile

山崎エリナ
写真家 兵庫県神戸市出身。40ヵ国以上を旅して撮影、エッセイを執筆。帰国後、国内外で写真展を多数開催。海外での評価も高く、ポーランドの美術館にて作品収蔵。第72回アカデミー賞にて名誉賞を受賞した映画監督アンジェイ・ワイダ氏からもその作品を高く評価された。2023年にはこれまでの取り組みの成果が評価され、インフラメンテナンス 特別賞を受賞(JFCE)。建設業、現場への応援歌「この空の下で」を音楽配信中。

(オフィシャルサイトより:https://yamasakielina.com/

 

武者小路晶子
イラストレーター 福岡県北九州市出身、東京都在住、筑波大学卒業、MJイラストレーション卒業。まちづくりを学んでいたため、街並みや建造物、群像の絵を描く。面白みと品を併せ持ち、見る人にふふっと笑っていただけるようなイラストレーションを目指している。書籍や雑誌で活躍中。

(オフィシャルサイトより:https://mushanokoji-akiko.com

 

スイブルくん
水陸両用ブルドーザ 水深7mまでの浅水域を作業領域とする水中建設機械。東日本大震災で活躍した様子が絵本作家「こもりまこと」さんの目にとまり、スイブルくんが活躍する絵本「のっぽのスイブル155」が出版され、子供たちにとても高い人気を博している。

(水陸両用ブルドーザ特設ページ:/suibull/