SUFA混練軽量断熱コンクリートの共同開発に成功

  • ニュースリリース

PDF版(248KB)

 青木あすなろ建設株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻󠄀井 靖)とティエムファクトリ株式会社(本社:茨城県東茨城郡、代表取締役社長:倉田真弥)は共同で、エアロゲル「SUFA(スーファ)」を混練した軽量断熱コンクリート(特許出願中)の開発に成功しましたので、お知らせいたします。

 

 コンクリートに特性を付与するために様々な素材を混練させる場合、その素材が水分を吸収してしまったり、混練後の均一性が劣ったり、ワーカビリティが失われたりと、数多くの課題が立ちはだかります。

 当社とティエムファクトリは、これらの課題を解決することに成功し、混練後の流動性や充填性を失わず、さらには硬化体の強度を維持したまま、新しい特性として軽量性・断熱性を付与した「SUFA混練軽量断熱コンクリート」を共同開発しました。

 


SUFA混練軽量断熱コンクリート
※参考画像の引用元:https://www.tiem.jp/aboutsufa

 

 今回の共同開発品を使用することにより、構造体そのものを一部軽量化することが期待できる他、省エネルギー住宅や商業施設等の壁・床・天井部等の仕上げ材として使用 することで、優れた断熱性により、快適な空間を提供することができます。

 

 青木あすなろ建設とティエムファクトリは、「SUFA混練軽量断熱コンクリート」が建築業界のSDGs推進に寄与するとともに、新たなパートナー様と具体的な実装プランを議論することで、社会への貢献を目指してまいります。

 

■エアロゲルとは
固体で一番の性能を誇る断熱素材。特殊な分子構造により、内部に多くの中空構造を持つ不思議な素材で、これにより、既存の他のどの素材よりも優れた断熱性を誇る。

 

■SUFA(スーファ)とは
ティエムファクトリ㈱が開発中のシリカエアロゲル。従来よりも柔軟性を持たせた骨格構造により、世界で唯一板状のエアロゲルを提供可能にする。透明の組成設計を可能とし、空間等のデザインとSDGsを両立することが出来る、期待の断熱素材。

 

■ティエムファクトリ㈱とは
世界で発見されてから長く眠っていたエアロゲルを、SDGsとデザイン性を両立する希望の素材として世の中に広め、よりサステナブルな住環境、建築等に貢献することをミッションとしたベンチャー企業です。

 

以上