「土木系女性技術者交流会」を開催しました

  • ニュースリリース

PDF版(735KB)

 青木あすなろ建設株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻󠄀井 靖)は、2024年2月2日(金)に、青木あすなろ建設株式会社・みらい建設工業株式会社・東興ジオテック株式会社の髙松グループ中核三社合同で、土木系女性技術者交流会を共催いたしました。

 

 この交流会は、三社の土木系女性技術者同士のネットワーク作りの場とし、業務・職場環境、作業服について様々な意見交換をすることを目的としています。

 

 異なる三社の事業の特色や業務内容、技術の紹介から始まり、その後はグループに分かれてディスカッションを行いました。ディスカッションでは、日々の業務やライフプランについて、現状での課題や要望等の意見交換をし、全体で出た意見の共有をしました。
 また、会場には各社の作業服を展示し、特徴を比較することによって、快適な作業服について情報交換の場を設けました。

 

 参加者からは「日頃から抱える悩みや不満など、同じように感じている方がたくさんいることが分かり、心が軽くなった」「多くの人と交流や意見交換をすることで、他社や他現場の様子を聞くことができる貴重な機会だった」「外勤・内勤問わず、様々な意見や経験してきたことを聞けてとても刺激になった」という感想が寄せられました。

 

 普段接することの少ない、三社の女性技術者が交流・意見交換をすることで、会社としても新たな発見を得ることができた貴重な機会となりました。

 青木あすなろ建設は、女性技術者同士の交流を深め、職場環境や制度についての意見を交換する場として、今後も同様の会議を継続して開催し、女性の活躍を積極的に支援していきます。

 

 

各社の事業紹介

 

ディスカッションの様子

 

作業服展示

 

以上