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Technology・Solution 技術・ソリューション 土木技術

水陸両用ブルドーザ出来形管理システム

概要

水陸両用ブルドーザ施工に情報通信技術を適用させた情報化施工システムで、自動で出来形が測量でき、設計との相対位置情報の差が簡単に把握できるため、高い精度での施工が可能となります。

水陸両用ブルドーザ 位置検出装置
水陸両用ブルドーザ 位置検出装置

特徴

1.自動出来形管理

測量をせずに出来形管理ができるため、従来の音響測深器などを使った出来形管理と比べて、大幅な省力化が望めます。

2.マシンガイダンス

オペレーターは、水陸両用ブルドーザの位置と設計標高との差をモニターで確認することができ、また、水陸両用ブルドーザの吸排気ダクトに設置した信号灯の色により、設計標高との差を判断できるため、目印の設置できない場所においても高精度な施工が可能です。

オペレーターのモニター確認(左)、モニター画面(右)
オペレーターのモニター確認(左)、モニター画面(右)

3.水中の『見える化』

計画地盤や現地盤がビジュアル表示できるため、直接見ることができない水中の施工進捗状況や未施工範囲が「見えている」ように把握することが可能です。

地盤の『見える化』 ビジュアル表示例
地盤の『見える化』 ビジュアル表示例

水陸両用ブルドーザ関連工法について

水中に潜る、掘る、運搬することがこの1台で可能に

水中に潜る、掘る、運搬することがこの1台で可能

仮設不要で、工期の短縮、コスト低減を実現します。

特徴

水陸両用ブルドーザD155w(43.5t)水深7m対応型

水陸両用ブルドーザは、水中掘削機として1971年以来30年以上の月日を経て、日本全国で1,000件以上の施工実績を積み重ね現在に至っています。

  1. 無線遠隔操作式(ラジコン)で、オペレーターの安全を確保
  2. 排土板に装着されたエプロン装置により、水中での掘削土を逃すことなく押土が可能
  3. ダクト(排気筒)を倒すことにより、橋梁下の掘削が可能
  4. 海底を走行し排土板にて面的仕上げを行うため、作業船に比べ精度の高い掘削が可能(余堀・余砕量が少ない)
  5. 作業船のように係留アンカーを必要としないため、船舶などの航行に支障を与えない

水陸両用ブルドーザD155w

水深7mまでの掘削・押土・敷均し作業が可能

作業船・陸上機械による作業が困難な浅水域での作業に威力を発揮します。

無線遠隔操作なのでオペレータは、100m以内の安全な場所での操作が可能となり、現場条件の変化の察知、気象変化にも迅速に対応できます。

[浚渫・河道掘削] [人口海浜(養浜)]

水陸両用ブルドーザD155w

施工実績

  • 川内人工海浜(養浜)工事(青森県)
  • 川奈人工海浜造成工事(静岡県)ほか

油圧リッパによる水中岩盤破砕

車体後部の油圧リッパ装置により、地山弾性波速度2,500m/sec程度までの岩盤を水中で破砕することができます。

油圧リッパによる水中岩盤破砕

施工実績[沿岸漁場整備]

  • 恵山地区養殖場造成工事(北海道)
  • ウニ・アワビ増殖場開発工事(岩手県)ほか

10t吊クレーンを装着しブロック運搬・据付(水深5m対応)

車体後部を改良し、最大吊上げ荷重10t級のクレーン装置を取り付け、ブロックを吊上げそのまま運搬し、据付作業が可能です。

陸上施工のように仮設走路の造成が不要であり、工期短縮とコスト削減が図れます。

10t吊クレーンを装着しブロック運搬・据付(水深5m対応)

施工実績[湾岸堤築造]

  • 神崎海岸離岸堤工事(北海道)
  • 山元海岸離岸堤工事(宮城県)
  • 北海老農地海岸離岸堤工事(福島県)ほか

アタッチメントを交換し捨石運搬・敷設

排土板を捨石運搬用のアタッチメントと交換して、陸上から水中へ運搬

ニーズに合ったアタッチメントの製作・施工が可能です。

アタッチメントを交換し捨石運搬・敷設

施工実績[人口リーフ造成]

  • 君ケ浜人工リーフ工事(千葉県)
  • 名洗港海岸環境整備工事(千葉県)ほか

都市河川でも活躍

都市化が進んだ市街地を流れる河川の整備・改修・河床掘削などは、両岸部からの施工が困難なケースがあります。

水陸両用ブルドーザ工法は、河川内に重機を直接降ろすことにより(大型クレーンによる吊降ろし・仮設坂路からの進入など)河川内での施工が可能となります。

都市河川でも活躍

施工実績[河川環境整備]

  • 松越川河床掘削工事(神奈川県)
  • 安宅漁港航路浚渫工事(石川県)ほか

土木技術 実績一覧

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