Menu

News Release ニュースリリース

女の子集まれ!!「けんせつ小町活躍現場見学会」を開催しました

2019822

PDF版(262KB)

青木あすなろ建設株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:辻井 靖)は、87日、大阪府豊中市で施工中の「29-新千里東町団地先工区建設工事」(発注者:独立行政法人 都市再生機構西日本支社)において、一般社団法人日本建設業連合会(日建連)が夏休みの特別企画として主催する「けんせつ小町活躍現場見学会」を開催しました。

当見学会は、日建連が女子小・中学生およびその保護者を対象に2015年より実施しているイベントです。普段は入れない工事現場で「けんせつ小町」(※)が活躍する姿を見て、お仕事体験をしていただくことで、建設業の仕事内容や魅力、女性も活躍できる建設業への理解を深めてもらうことを目的としています。 当日は女子小中学生とその保護者の20名に参加いただき、現場見学とタイル貼りを体験してもらいました。

※「けんせつ小町」は建設業で働くすべての女性の愛称です。

<現場見学の様子>

生コンクリートの実物見学では、普段見ることのできないミキサー車からコンクリートが流れ出る様子に、驚きの声が上がりました。また、女性が働く工事現場を身近に感じていただき、建設業のイメージアップにつながるよい機会となりました。

<お仕事体験の様子>

現場見学後はタイル貼りに挑戦し、写真たての飾り付けを行いました。自分だけのオリジナルの写真たてができあがり、参加者の女子小中学生が喜ぶ姿が見られました。

当社は、今後も、このような機会を通じて、建設業の魅力や社会で果たす役割について発信してまいります。

以上

お問い合わせ先

管理本部 経営管理部 TEL:03-5419-1011 E-mail:Koho@aaconst.co.jp

Go to TOP
HOME
青木あすなろの強み
技術・ソリューション
プロジェクト実績
企業情報
IR情報
CSR情報
採用情報
ニュースリリース
協力会社の皆様へ
髙松コンストラクショングループ
青木あすなろ建設 髙松建設